思い出すキッカケ [記憶術]


記憶したことを思い出すのに、強力なキッカケが必要なことがあります。


こんな経験はありませんか?


何かの曲の旋律を思い出そうとしたとき、ちょっと似た別の戦慄が頭に浮かんで、肝心の曲を思い出せない。


あるいは、人物の名前を思い出そうとしたら、苗字が同じ別の人の名前ばかりが頭に浮かんで、肝心の人の名前を思い出せない。


つまり、記憶したことを思い出すときに、それと似ていて、しかも簡単に思い出せる記憶があると、肝心の情報を思い出しにくくなるのです。


でも、この現象に対する対象法は明らかですよね。肝心の情報を思い出す強力なキッカケを作れば良いのです。紛らわしい周辺情報よりも強力なキッカケを用意しましょう。


タグ:記憶
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

記憶の深さ意外なレミニセンス現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。