復習を組み込んだ英会話教材 [外国語学習]


復習が大事なのは試験勉強だけではありません。英会話のような(試験目的ではない)実用的な学習でも同じです。英語のみで生活するような場に身を置けば、よく使う英語は自然と繰り返し復習することになるので、特に意識しなくても記憶に残りやすいのですが、日本国内で、日本語で生活していると、意図的に復習を行わなければなりません。


そうした意味で注目なのが、「英語ぺらぺら君」という英会話教材です。


この教材は、ナレーションに従って英語でしゃべる「クエッショニング」という練習スタイルを全面的に採用していますが、あるレッスンで習った重要な英語は、その後のレッスンでも繰り返し出てきます。だから、自然と何回も繰り返し復習することになるのです。特に意識していなくても、ばっちり復習できてしまうわけです。


一般的には、学習するべき内容を示すだけで、復習は学習者自身で考えてね、という英会話教材が多いと思います。そんななかで、復習プロセスまで教材内に組み込んであるのは大きな特徴と言えるでしょう。


タグ:英会話教材
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

意外なレミニセンス現象興味と記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。